[rentwi.textfile.org]

結城メルマガ最新号でました!
Vol.273 結城浩/結城タスクと進捗コマンド/仮想通貨「モナコイン」とネットでの「投げ銭」/ http://ch.nicovideo.jp/hyuki/blomaga/ar1285916 #blomaga

今回の結城メルマガは「仮想通貨モナコイン」のお話と「tipmonaを使った投げ銭」のお話を書いています。

Vol.273 結城浩/結城タスクと進捗コマンド/仮想通貨「モナコイン」とネットでの「投げ銭」/… https://twitter.com/i/web/status/876941446565183488

結城メルマガに、最近は40円みたいな話を書いたのに50円を超えたらしい

結城のモナコインポータル http://monacoin.hyuki.net に「身近なアレはいったい何Mona?」のコーナーを作りました(アニメーションします)。180円のペットボトルは現在 3.4 Mona です(その時点でのMO… https://twitter.com/i/web/status/876969808511684608

仮想通貨モナコインの「モナ」という単位を見るたびに、聖書に出てくる「ミナ」という単位を思い出します。新約聖書ルカによる福音書19章。

さて、最初の者が現れて言った。『ご主人さま。あなたの一ミナで、十ミナをもうけました。』主人は彼に言った。『よくやった。良いしもべだ。あなたはほんの小さな事にも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい。』(ルカ19:17-18)

この章でミナというお金はたとえ話として使われています。神さまが与えてくださった能力や機会を活かすかどうかという話。人によって天与の能力は異なるけれど、与えられた分に応じて活かすことが必要。天与の能力が少ないからといってそれを活かさず土に埋めてしまってはいけません(解釈の一つ)。

(*'-'*) .。oO(土に埋めるではなく、ふろしきに包んでしまっておく、だった…ルカ19:20

最近モナコインにハマっているのですが、元手はすべてTwitterでの投げ銭ですね。いつも「わらしべ長者」という言葉がよぎります (^_^; tipmonaで少額の「投げ銭」が気軽にできるのはいいですね。

今回の結城メルマガでは仮想通貨モナコインとtipmonaの基本的な話が中心でしたが、仮想通貨を使った「投げ銭」はコミュニケーションの「重み」を変える効果があると感じます。たとえ少額でも(1円でも)お金が関わると「本気感」が増すのかなあ…儲かる儲からないとは違う何かを感じるのです。

http://monacoin.hyuki.net では、結城あての3.9Mona「投げ銭」ボタンがあります。1でも3.9でも0.39でもいいのですが、それを払ってまでも「いいね」したい気持ちというのに興味があります。

仮想通貨を初めて知ったとき、お金は、信頼が担保された「価値の移動」によって実装されるのだなあと思ったのを覚えています。ウォレットからウォレットに数が移動するだけで良い。その意味を理解でき、その移動を信頼できる人々にとっては「お金」の意味を持つ。

今回の結城メルマガにも書いたけど、直大さんとの何気ないやりとりと、その後に続いたモナコインファンの方々とのやりとりで、こんな風に物事が進むとは。やってみるのは大事ですな。

これは何モナ? https://t.co/EZzq1jTxqu

今日配信の結城メルマガを読んで、「試しにtipmonaで遊んでみたいけど、そもそも自分はモナコイン持ってない!」という人は結城にリプ飛ばしてみてください。あなたに適宜「投げ銭」してみますので。どうぞお気軽に!

https://t.co/1SCrlKwJa4

2017-06-20 (Tue) 08:04:42