[rentwi.textfile.org]

半分くらいは同意。 / “業界から消えるクリエイターの共通点~今からでも遅くないから即刻改善しよう! - Togetterまとめ” http://htn.to/e42rqp

(1)作品数が少ない人は消える→同意。というか、作品数が限りなく0になった人を消えると定義しているのだから自明。
(2)変わらない人は消える→少し同意。というか、消えないように変化できた人は消えないのだから、これも自明。

(3)長期計画を立てられない人は消える→同意。というか、消えるというのは長期的に見たらいなくなったというわけだから、長期的な活動を考えられないならいなくなるのはほぼ自明。
(4)すごい友人をお金に換えられない人は消える→なるほど。これはあまり考えたことがなかった。しっかり考える。

(5)お金が好きでない人は消える→表現は違うけど、同意。というか、経済が立ちゆかなくなったら消えることになるのは自明。なので、お金を意識するという意味では同意。でもそれって「お金が好き」とは違うような。
(6)元気がない人は消える→まあまあ同意。というか……自明?

(7)発表しない人は消える→同意。Publish or Perishそのもの。クリエイタ系の人が何かを発表することは、呼吸することと同じ。
(8)……あれ? 一番大事なのがぬけてる!
それは、

(0)《読者のことを考える》ことがない人は消える。これが抜けているよ!これがもっとも重要。自分の作品を受容する人は誰か。自分は誰に向けて書き、誰に向けて作っているのか。それを考えることがない人は、業界で絶対に生き残らず、消えていきます。保証します。

2017-07-10 (Mon) 18:28:12